長期のさぼり明け ハリルの序列の話とか

相変わらずブログが続かない

 

まあそれはいいとして一先ず今回は日本代表の序列の話。

ハリルホジッチはかなり明確な基準を持っているし招集を見ても明白だろうことが良くわかる。

 

GK3人と各ポジション2人というのは変わらないし競争相手も個々にはっきりしている印象。

 

GK 川島 東口 中村 西川 林

CB 吉田 昌子 槙野 三浦 森重 植田 丸山

SB 酒井宏 長友 酒井高 宇賀神 大田

DH 長谷部 今野 山口 井手口 遠藤 加藤 高萩

OH 香川 倉田 清武 小林

LH 原口 乾 宇佐美 齋藤

RH 久保 本田

CF 大迫 岡崎 浅野 武藤 小林 金崎

 

ここ1年で呼ばれたメンバーはここまで

DHの人選に苦労しており、中盤を△にしたり▽にしたりしてる。

実際のところ丸山、金崎の2名は再浮上は厳しいと見ている。

OHを倉田と清武で、LHを乾と宇佐美で競争していると明言するコメントもある為、齋藤学の選択肢もかなり低いと見える。

宇佐美がギリギリまでクラブで出番がなければひっくり返る可能性はあるが…。

 高萩についてもしばらくは無さそう。

 

GK ○川島 ○東口 ○中村 西川 林

CB ○吉田 ○昌子 ○槙野 ○三浦 森重 植田

SB ○酒井宏 ○長友 ○酒井高 ○宇賀神 大田

DH 長谷部 ○今野 ○山口 ○井手口 ○遠藤 ○加藤

OH ○香川 ○倉田 清武

LH ○原口 ○乾 宇佐美

RH ○久保 ○本田

CF ○大迫 ○岡崎 ○浅野 武藤 小林

 

現時点ではこんな感じ。

勿論初招集組は様子見の部分もあるのでもう少し落ちる可能性もあるが。

中村、三浦、宇賀神、井手口、加藤の5人に関しては呼んでみてもう呼ばないがありえる。井手口に関してはアピール出来たと思うが。

 

ところでシリア戦ではトラブルがあって香川が負傷。

イラク戦は出られないことが決まった。

 

実際のところ倉田が繰り上げになり、当然出場になったわけだが失点の起点になるシーンや攻撃で噛み合わないシーンが目立った。

インサイドに本田を起用して機能したのでイラク戦はこっちを採用する可能性が高い

つまり今野本田のインサイド。

 

乾が脚の状態が悪い場合を見据えてバックアップに追加された宇佐美だったが乾があのパフォーマンスなので当然今回はお留守番。

本来なら香川の負傷の追加招集は清武だったのだろうが、肝心の清武も負傷中なので招集出来ず。

 

本田のオプションのおかげで事なきを得たというところ。

順当に行けばイラク戦のスタメンは

GK.川島

CB 吉田

CB 昌子(槙野)

RSB 酒井宏

LSB 長友

DH 山口(井手口)

CH 今野

CH 本田(倉田)

RSH 久保

LSH 原口(乾)

CF 大迫

この並びになるだろう。

括弧書きについてはシリア戦をハリルがどう捉えたかに左右される部分、実際のところ序列としても僅差。

本大会の枠が決まり始めるのはどのみち予選終了後の親善試合が始まってからなのであくまで現時点のということで参考にして貰えば。

 

登録メンバーから外れてる選手は予選中は試すことも出来ないからなぁ…。

予選終わったらCB鈴木とか1回ぐらい呼びそうだけど。